和歌山県

富貴(高野町)

94年4月に描いた1枚の絵がある。絵に書き込んだメモによると「和歌山県高野町富貴」とある。ずいぶん前のことだし、場所がどこだかよく覚えていないので改めて地図を見た。奈良県五條市と和歌山県橋本市の中間辺りから、ちょうど県境に沿った山の中の細い道を南へかなり走り、高野町域に入ったところにその地名があった。

富貴(高野町)94・04・03 F8
さらに絵に鉛筆の書き込みがあって、「明治45年材木搬出のため五條−坂本間に道路できる」とある。絵の通り、町並みはかなり立派で、地名からしていかにも裕福そうである。吉野杉で潤った町に違いない。おそらく何かの資料で「古い町並みがある」と見て出かけたと思う。紀伊半島の山は深い。

九度山町・真田庵へ
「近畿の旅2」(大阪・和歌山)の目次へ