佐賀県

神埼(神埼町)

佐賀県東部にある神埼町は吉野ヶ里遺跡の発掘で、ある日突然有名になった。しかしもともと宿場町としての歴史的積み重ねがあって、役場の裏手あたりに古い町並みもかなり残っている。しかし、佐賀独特のクリーク周辺に広がる景色が心をとらえた。

神埼1(神埼町)99・10・09 F8
絵になる場所を探し歩いていて、クリークに落ち込みそうに建っているこの家に興味を持った。物干しの赤い洗濯物、無造作に張り付けられたトタン板に生活感を感じた。表側から見ると普通の古い町屋なのだが、裏側に独特の表情があった。

神埼2(神埼町)99・10・09 F8
観光バスでこのあたりを走っていて、一瞬、窓の外を横切ったのがこの景色だった。ところが実際にやってきてみると、視点が低くなってバスから見たような構図にはならない。でもスケッチにおあつらえ向きに架かっている小さな橋を見つけて、その上に陣取った。

神埼3(神埼町)99・10・10 F8
この絵は実は上の絵と同じ日に描いたものではない。どうも気になって次の日にまたここへやってきた。2日続けて同じ建物と向き合っていると、絵を覗き込んだ通りがかりの人が「テーマは何ですか」ときた。ぐっと答えに詰まった。不思議なことに、赤い洗濯物は前日のままだった。

嘉瀬川河川敷・バルーンフェスタへ
「九州・沖縄の旅」のページへ