大阪府

帝塚山(大阪市住吉区)

帝塚山は大阪市内を代表する高級住宅地で、学校も多く文教地区としても知られる。地域内を旧高野街道が通り抜け、その道路上を阪堺電車の路面電車が走っている。2012年11月の悠彩会スケッチ会がこの地で開かれ、初めて足を踏み入れた。

帝塚山(大阪市住吉区)      2012.11.10        F6
集合場所の阪堺電車・姫松駅からスケッチポイントを探しながら南へ歩き、次の帝塚山3丁目駅の近くで、路面電車の走る道路に面して建つこの家並みを見つけた。よく見ると全部がつながっていて4軒(3軒?)長屋ともいえる。建築年代は分からないが、レトロな洋館のような感じで何となくおしゃれ。「高級住宅地らしい雰囲気かな」と思い、この家に関心を持ったMさんと2人並んで描いた。

住吉帝塚山郵便局(大阪市住吉区)      2012.11.10        F6
上の絵を描いた場所の並びにレンガ造り風の「住吉帝塚山郵便局」があった。スケッチ会幹事Tさんのお薦めポイントだし、多分、有名な建物だろうと思い、2枚目に選んだ。しかし、帰宅後にネットで調べてみたが、建物の由来などがよく分からない。「いらかぐみ」メンバーで一級建築士の万訪さんにスケッチと写真を見せたところ、「2階部分の開口部が大きすぎるので、そんなに古い建物ではなく、鉄筋コンクリート造りのレンガタイル張りではないか」との見立てだった。つまり”近代建築風の現代建築”だろうというわけだが、それにしても郵便局舎らしくない凝った造り。さすが高級住宅地である。

大阪市住吉区・住吉大社あたりへ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ