大阪府

忍ヶ丘駅周辺(四条畷市)

JR学研都市線の忍ヶ丘駅周辺にも古い家並みが残っている。昔の東高野街道がこの地を通り、また豊かな農村地帯でもあった。しかし、住宅開発が盛んで新興住宅やマンションが林立している。忍ヶ丘駅は四条畷市にあるが、一駅大阪寄りの四条畷駅は大東市域にあって、ややこしい。

岡山東A(大阪府四条畷市)2011.05.17     36×51cm
リンクページにある「怪しい親爺輪っぱの会」というサイトにちょっと興味深い写真が載っており、主宰者の人に場所を教えてもらって描きに行った。とくに古い町並みということはないのだが、煙り出しのついた屋根が仲良く二つ並んでいるのが印象的だった。車の通らない細い道に座って描いていると、田んぼの持ち主の奥さんがエンドウの収穫にやってこられた。絵の彩りにその後ろ姿を描き入れたところ、採ったばかりのキャベツ一玉をお礼にいただいた。ありがたかったが、重かった。

岡山東@(四条畷市)05.08.29 36×51cm
建売住宅にも流行があって、最近はヨーロッパ調の色使いが多いようだ。絵仲間の「ひまつぶし」さんが描いたヨーロッパ各地の絵を見ていて、新しい建売住宅群を描けば何となくヨーロッパの町並みみたいな絵になるのではないかと思い、忍ヶ丘駅に近い岡山東地区の建売住宅群を描きに行った。自宅近くでヨーロッパみたいな絵が描ければ安上がりと思ったが、出来上がった絵はどう見ても日本の風景そのものだった。

高槻市原へ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ