大阪府

尾崎(阪南市)

大阪府南部の南海本線沿線に古い町並みが残っていることは聞いていたが、自宅から案外不便なためつい後回しになっている。阪南市尾崎には旧紀州街道(孝子越街道)に沿って重厚な民家が残っていた。

尾崎(阪南市)08.05.16 36×51cm 
尾崎の町なかをずいぶん歩き回ったが、尾崎町2丁目と3丁目の境にあるこのポイントがベストアングルだと思う。正面の家は「浪花酒造」というかなり大きな造り酒屋で、右側のお宅も建築年代が古そう。道が緩やかにカーブしているところがいい。

善性寺門前(阪南市尾崎)08.05.16  F6
久しぶりに尾崎へ行った。下の絵の場所へ行くと、酒屋さんは店じまいしたようだ。そのすぐ近くの善性寺というお寺の門前で描いた。お寺の墓地へお参りの人が次々にやってくる。門番のような感じで、そんな人たちを迎えながらスケッチした。

本願寺尾崎別院あたり(阪南市尾崎)03・07・20 36×51cm      ●
絵を描いていると「どこから来たか」とよく聞かれる。この時もそう聞かれたから「交野市です」と言うと、相手は「?」といった表情である。同じ大阪府でも北部と南部の交流は少ない。そういえば私の方でも、阪南市、泉南市、和泉市といった大阪府南部の似たような名前の市は、地図を見ないと正確にはその場所が分からない。

街道に沿った古そうな酒屋さんとその向こうの本願寺尾崎別院を描いた。描いている間、店の前に止まったワゴン車が動かないので、わざわざ店の中を覗きに行って仕上げた。

千早赤坂村千早へ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ