大阪府

茄子作(枚方市)

ここに住んでおられる方には失礼だが、茄子作(なすづくり)というあまり都会っぽくない地名にひかれる。この地区に足を踏み入れると、古い歴史のある集落らしく、長屋門を巡らせた立派な家々がひしめく中に、堂々とした大和棟のお宅が残っているのに驚く。

   
  茄子作の秋(大阪府枚方市)2018.11.21     23×41p  
  香里園駅近くへスケッチに行った帰り、まだ時間も早いのでバスを途中下車して枚方市茄子作へ行った。ここには見事な茅葺きの大和棟造の民家があり、何回かスケッチしている。以前の絵と構図を変えるため、春日神社の鳥居の入り口に陣取った。ちょうど正面から日が当たり、眩しいが暖かな環境でスケッチした。  
 
 
   
  茄子作の大和棟(枚方市)2012.03.14     36×51cm  
  空気は冷たいが快晴なので、自転車で茄子作へ。やはり05年にも描いた大和棟のお宅が目に止まる。その絵は嫁入りし手元にないので、もう一度描く気になった。私としては珍しく電柱がない絵になった。何だかちょっと寂しい感じがする。ちょうど右端の紙からはみ出したところに、立派な電柱が建っていたのだが…  
 
 
春日神社への道(枚方市茄子作)2012.03.14     F6
茄子作の中心部に春日神社という神社がある。村中の細い道は迷路のように入り組んでいるが、神社の森へ向かう道だけは真っ直ぐで、道幅もかなり広い。道端に座ってスケッチしていると、天気が良いので散歩の人や家族連れなどが次々に通り過ぎ、声をかけていく。

茄子作の狭い道(枚方市)2012.03.14     F6
茄子作へは05年以来だが、前回描いたもう1軒の大和棟(下のA)を探したが、見つからなかった。通りがかりの人に聞いたら、5、6年前に取り壊されたという。その家を探すうち、ちょっと感じのよい一画があったので、とりあえず3枚目に描いた。こんな狭い道なのに車が頻繁にやってくる。

茄子作北町(枚方市)2012.03.14     36×51cm
茄子作の名前がつく地区はかなり範囲が広く、茄子作1〜5丁目のほか茄子作北町、茄子作東町、茄子作南町がある。この絵は茄子作北町にある金龍寺というお寺の入り口に座って、茄子作2丁目にある西願寺というお寺の方向を描いた。この日の1枚目が電柱なしの絵だったので、最後はこれでもかというほど電柱がたくさんある場所を選んでみた。

茄子作@(枚方市)05.04.16 36×51cm  ●
茄子作保育所のフェンス際に陣取り、花吹雪の中で描いた。いろんな人が通りかかり、話しかけていくが、そのうちちょっと悪そうな女の子がやってきて一言。「この絵には癒される」と。聞けば小学校4年生。10歳程度の女の子も癒しを求めている???

茄子作A(枚方市)05.04.28 36×51cm
上の絵をみて、萱葺きの民家の写真を撮り続けておられる桃太郎さんが岡山県からわざわざ訪ねられたらしい。そして同じ地区内にもう1軒、大和棟のお宅があることを教えてくださった。改めて訪ねてみるとなるほどこちらも立派な大和棟である。今度は保育所から帰ってきた近所の子供たちに囲まれながらのスケッチとなった。私の絵のファンもだんだん低年齢化??

枚方市高田へ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ