大阪府

高田(こうだ)(枚方市)

  高田は枚方市南部の丘陵地にある集落。京阪電車・香里園駅から府道148号で丘陵地を越えたところに高田交差点があり、周辺には新興住宅地が広がるが、交差点から府道18号に抜ける細い道に沿って古い町並みが続いている。  

   
   高田1丁目A(大阪府枚方市)2017.08.09     F6  
  このホームページを眺めていて、時々買い物に行くスーパーの近くに面白そうなスケッチポイントがあるのを思い出した。10年以上前に1枚描いているが、ストリートビューで探ると何カ所かスケッチポイントもありそう。ということで、スーパーの開店を待ってその駐車場に車を止めさせてもらい、さっそくスケッチに。  
 
 
   
   高田1丁目B枚方市)2017.08.09     F6  
  高田1丁目ではほぼ南北に通る細い道路の両側に古い家並みがあるが、午前中は東側に日陰ができているので西側の家並みがスケッチ対象である。しかしすぐに日陰の幅が狭くなってきたので、2枚で切り上げ、自宅へ帰った。  
 
 
   
  高田1丁目C(枚方市)2017.08.09     F6  
  自宅で昼食を済ませ、冷房を効かせて午前中に描いてきた絵に着色していたが、午後3時を過ぎると太陽の勢いも衰える。何よりも午前中とはまったく反対側に日陰ができているので、我ながらもの好きとは思いながら、再び高田1丁目へ。湾曲した土塀がちょっと面白いなと感じていた三叉路へ直行した。右奥に見えるのが午前中に描いた長屋門である。日陰は十分にできており、涼しいものの、この場所は車がよく通る。そのたびにスケッチブックを抱えて移動する羽目になった。  
 
 
   
  高田1丁目D枚方市)2017.08.09     F6  
  午後の部の2枚目。午後4時を過ぎると日陰がうんと長くなり、涼しい。その代り蚊が出てきてかなりかゆい思いをした。近所の人が「午前中も描いておられましたね」と声を掛けてきた。暑い中、家の前をウロウロする不審な年寄りが気になっていたのだろう。  
 
 
高田1丁目@(枚方市)05.04.19         36×51cm
茄子作でスケッチしていたとき、通りがかりの人に「近くの高田にもいい構図の場所がある」と教えてもらったので、さっそく出かけた。ご自身も絵を描かれるというその方はこの日もやってこられた。この道を散歩コースにしているとのことだった。

枚方市藤田町へ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ