大阪府

私市4丁目(交野市)

交野市私市は1丁目から9丁目まであるが、そのうち6丁目と3丁目の家並みが気に入り、たびたびスケッチしている。4丁目はその中間にあり、磐船街道の旧道沿いに民家が連なる以外、ほとんどが田んぼ。

私市4丁目@(交野市)11.10.12     F6
稲刈りが終わり田んぼが裸になると、景色が急にさみしくなる。ふとコスモスが咲いているのを見つけて、田んぼの畦に椅子を置いた。スケッチしていると風に乗ってカラオケの歌声が流れてきた。そばに地区の会館があり、稲刈りも終わったので昼間からカラオケ大会でもやっているらしかった。

私市4丁目A(大阪府交野市)11.10.12     F6
上の絵を描いた後、同じ場所で後ろを振り返ってもう1枚。西念寺というお寺があり、手前の民家との組み合わせが面白いかなと思った。小学生の下校時間となった。カラオケ大会はまだ続いている。

交野市私市3丁目へ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ