大阪府

私市3丁目(交野市)

自宅からすぐそばの私市3丁目に「大阪まちなみ百景」に選定されている小道がある。その周辺にも伝統的な民家があり、ちょっとした時間つぶしや気分転換にスケッチすることが多く、いつの間にか枚数が増えた。

   
  私市3丁目N(交野市)21.06.21  36×51p      
  「最新の1枚」を確保するため、わが家から一番近いスケッチポイントへ出かけた。「大阪まちなみ百景」に選ばれた私市3丁目の小路である。日射しが厳しいが、何とか塀際の小さな日陰に潜り込んで描いた。  
 
 
   
  私市3丁目O(交野市)21.06.21  F6   
  引き続き、次の日陰に入ってもう1枚。なかなか格好の良い長屋門だが、何回描いたことか。この道は駅への近道に当たるため、人通りが結構多い。ほとんどの人が道端のスケッチマンを無視して通るが、一人だけ覗き込んで感想を述べた人がいた。  
 
 
   
  私市3丁目M(交野市)2020.03.26     F6  
  この日は晴天で、最高気温20度となった。いかにも快適な日和だし、あちらこちらの桜もほころびている。しかし、コロナウイルス禍で外出が制限され、鬱々としているので、気晴らしに私市3丁目へスケッチに行った。ここには普段と変わらないのんびりした日常があり、いろんな人が絵を覗き込み「良い天気ですねえ」「ここは絵になりますねえ」などと声を掛けていった。  
 
 
   
  私市3丁目・夏交野市)2017.07.27     F6  
  今年はいろいろあって6、7月はほとんどスケッチができなかった。在庫も切れたので、近場に新作を仕入に行った。私市3丁目は自宅から近いスケッチポイントだが、薄曇りとはいえ午後の蒸し暑い時間帯には通る人の数も少ない。ただ右手を動かしているだけなのに、汗が噴き出してくる。  
 
 
私市3丁目L(交野市)       2015.03.28      F6
交野で開かれた悠彩会スケッチ会の昼食後、周辺にいた方に声を掛け、私市3丁目の路地に案内した。私自身は何回も描いているが、始めて行かれた皆さんは「いい場所ですね」と言ってくれた。

私市3丁目K(交野市)    2014.12.13       F6
私市ハイキングコースで名残の紅葉を描いた後、帰宅途中の私市3丁目で道草した。ここは自宅から一番近い「古い町並み」で、これまで何回描いたのか思い出せないぐらい。この絵は2014年の230枚目。これで打ち止めとした。

私市3丁目J(交野市)2013.07.06        F6
私市3丁目のこの場所は気になりながらこれまで素通りしていた。土曜日の夕方とあって、向こうから親子連れがやってきたので、点景として描き込んでおいた。

私市3丁目I(交野市)2013.03.04        F6 
自宅から近い私市3丁目の狭い路地で何回も描いている。路地の突き当りにあるこのお宅も何度も絵に登場している。長らくお借りしている家庭菜園の地主さんのお宅でもある。目の前を小学生ががやがや言いながら下校してくるので、一人ずつ順番に描き加えていったが、うまくいかなかった。

私市3丁目H(交野市)11.10.12     36×51cm
私市3丁目の狭い通りが気に入り、これまでに何回もスケッチしており、この日も結局、3丁目へ。スケッチしていると、高校生の男の子が、じっと絵を覗き込んできた。地元・交野高校の生徒だという。絵を覗き込んでくる小学生は多いが、高校生は珍しいので、「絵は好き?」と聞いてみた。「描きたいのですが、今、受験なので…」という。「頑張って大学へ入り、とりあえずクラブ活動で絵に打ち込んでみたら」というと、「頑張ります」と、とても納得したような感じだった。

私市・2011年正月A(交野市)11・01・02   36×51cm
2011年の「描き初め」は例年より早い1月2日。年末に私市3丁目でGの絵を描いた時「ここもいいかな」と思った場所へ出かけ、日当たりのよい場所を選んで座った。

私市・2011年正月A(交野市)11・01・02   F6
ほぼ同じ場所から2枚目。午後3時になると太陽が急に勢いを失い、寒さが気になりだした。

私市3丁目G(交野市)10.12.27      F6
年末のうちにもう1枚描いておこうと自転車で私市へ行き、かなり広範囲に動き回ったが、結局、気に入るポイントに出会えず、これまで何回も描いている3丁目の小道で描いた。

私市3丁目F(交野市)08.12.23  36×51cm
比較的暖かそうなので、自宅から近い私市3丁目へ行った。つい先日も同じ場所で秋景色を描いたばかりだが、もうすっかり冬の景色になっている。絵をさらに冬らしくするため、わずかに残っていた木の葉っぱを落とし、道端のスイセンに花を咲かせておいた。最初は空が晴れていたが、やがて雲が出てくると、さすがに寒い。お陰で寒い絵になった。

私市3丁目E(交野市)08.11.26  36×51cm
手軽な「ご近所スケッチ」を続けているとどうしても同じポイントが多くなる。ほんの少しの空き時間を活用しようとするとなおさら。今年もう何回も描いた私市3丁目の小道にまた座った。紅葉がきれいだったので「前とは違う絵」と自らを納得させることにした。

私市3丁目D(交野市)08.10.23  36×51cm
ほぼ同じ場所でもう4枚目である。この日は朝から雨模様だったが、午後は晴れたので「ちょっとそこまで」の気分でスケッチした。

私市3丁目C(交野市)08.08.13  36×51cm 
下の絵で左手前の長屋門が画面からはみ出してしまったので、同じ場所から2枚目を描いた。しかし、できあがってみるとどちらの方がよいのか、ちょっと迷う結果となった。

私市3丁目B(交野市)08.08.13  36×51cm 
猛暑の中、昼食後、散髪に行ってすっきりしたら、スケッチに行く気になった。自宅からすぐの私市3丁目の小道に座った。下の絵と同じポイントを反対側から描いた。

私市3丁目A(交野市)07.01.04 36×51cm  07・01
仕事始めの1月4日、天気もよいので自宅近くにスケッチに。私市3丁目のこの狭い通りは駅への近道になっており、案外人通りが多い。まだまだ正月気分の抜けないなか、通る人の「物好きだなあ」との視線を浴びながら描いた。

私市3丁目@(交野市)05.02.17 36×51cm
絵になる場所を探しながら旧磐船街道を歩いていて、盛大に干してある洗濯物が目に止まった。この場所にはいつも同じように洗濯物が干されている。

香里園駅(寝屋川市、枚方市)付近へ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ