大阪府

釈尊寺(枚方市釈尊寺町)

枚方市南部、交野市との境界近くに釈尊寺町という町がある。地区内に旧住都公団(UR都市機構)が開発した釈尊寺団地ができているが、もともとの集落は「釈尊寺」というお寺を中心にした歴史のありそうな集落である。少し遠くから見ると丘陵地に伝統的な家々が軒を連ねており、絵になる。

   
  釈尊寺の路地(枚方市)2019.02.22   F6  
  スケッチの在庫が切れたし、日射しが暖かいので、自転車で交野市から枚方市へ入った所にある釈尊寺集落へ行った。釈尊寺は丘陵地に立地しているため、その家並みを遠景で描くケースが多かっが、集落入り口の路地の様子が良いので、まずこれを描くことにした。狭い道で通行の邪魔にならないかとちょっと心配したが、一方通行で前からしか車が来ないため、そのたびに身をかわすことができた。  
 
 
   
  釈尊寺の梅(枚方市)2019.02.22   F6  
  1枚目を描いた場所でふと後ろを振り返ると、満開の梅の木が目に止まった。いかにも季節ものと思い、畑の中に入り込んで、がらにもなく梅に焦点を当てて描いてみた。バックの家々はお手の物だが、梅の描写には苦労した。  
 
 
冬の釈尊寺(枚方市釈尊寺町)16.01.22      28×46cm
交野市域から200メートルほど枚方市に入り込んだ道路脇に日当たりのよい植込みがあり、過去にも同じ場所から下の絵を描いている。冬の絵不足に対処した。

秋の釈尊寺(枚方市釈尊寺町)2013.11.16      36×51cm 
自宅周辺でも紅葉が目立つようになり、気になっていた。この日は久しぶりに晴れ上がり暖かそうだし、午後になって時間ができたので、目に着けていた釈尊寺へ出かけた。手前の田んぼには自家消費用の稲がまだ干してあった。最近は稲が干してある風景も珍しくなった。

夏の釈尊寺(枚方市釈尊寺町)2012.07.8         F6
集落内の坂道を自転車を押したりしながら上り下りしたが、あまり良いポイントがない。いったん引き揚げかけて、改めて少し遠くから集落を振り返ると、田んぼの向こうに家並みが広がり、なかなか感じがよい。しかも日影が確保できることが分かったため、再度スケッチブックを広げた。正面のこんもり茂った木の向こうの高台に「釈尊寺」がある。

釈尊寺の小路(枚方市釈尊寺町)2012.07.8         F6
以前から気になっていたが、集落内に初めて足を踏み入れた。豪勢な建物は数多いのだが、道が狭くて建物全体が見通せないなど、スケッチポイントがなかなか見つからない。狭い上り坂で妥協してとりあえず1枚描いた。

枚方市村野へ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ