大阪府

村野本町(枚方市)

京阪電車交野線・村野駅近くの丘陵地に村野の集落がある。周辺には新興住宅も多いが、古くからの伝統的家屋も多い。起伏がある地形の丘の上にお寺があり、立派な長屋門を構えたお宅もあって、絵になる構図である。隣の市だが自宅から自転車で行くことができる距離にあるため、ついついスケッチ機会が多くなる。

村野・名残の桜(枚方市村野本町)2012.04.12     36×56cm
桜の季節は短かい。これまでにたびたびスケッチしている枚方市村野本町のポイントに桜の木があったことを思い出し、今シーズンの最後にもう1枚描くことにした。とても横に長い長屋門があり、ずいぶんワイドな風景なので、それに合わせて少し横長の紙を使った。

村野の田んぼ(枚方市村野本町)2011.06.17       F6         
何回も描いているポイントだが、秋や冬ばかりで早苗段階のものがないと思い、自転車を走らせた。幸い雲が厚く、どこででもスケッチできる絶好の天気だった。

村野D(枚方市村野本町)08.12.30        36×51cm
ホームページの新年用にと暮れの30日に村野へスケッチに行った。角度は違うがこのページの絵はすべて同じ場所である。長大な長屋門を構えたお宅と丘の上の光明寺というお寺の屋根の組み合わせが気に入っている。日当たりの良い土手道でスケッチしているとケータイが鳴った。出てみると、近くに住む息子で、「スケッチしている姿を見かけたよ」と。言外に「年末のこんな日に物好きなこと」というニュアンスが・・・。

村野C(枚方市村野本町) 08.09.03        36×51cm
下の絵でいずれも左端に見える路地をアップで描いてみた。個人の敷地に入るようにも見える狭い道だが、坂の上の町に通じているため、案外、人通りが多い。

村野B(枚方市村野本町)07.12.05        23×48cm
下の絵を描いた時、超横長画用紙なのに長い長屋門がはみ出してしまったので、再チャレンジ。それにしても横長の長屋門である。5日ほどの間に紅葉はすっかり寂しくなり、その分うしろの建物が見えるようになった。

村野A(枚方市村野本町)07.11.30        23×48cm
ちょっとした空き時間を利用して自転車でポイント探し。結局、電車で2駅先の村野まで行って描いた。下の絵と同じ場所だが、庭木の紅葉がピークできれいだった。右端に描いてある長屋門はうんと横長の建物。せっかくMARINEという超横長の紙を使いながら、左側から描いていったら途中で紙がなくなってしまった。失敗。失敗。

村野@(枚方市村野本町)05・01・13      36×51cm  
冬晴れの日、自転車に絵の道具を積んで近くの村野まで出かけた。背中から日差しを受け気分よくスケッチを始めた。ところが着色段階になって空一面に雲が出て、やはり寒さとの戦いになってしまった。通りがかりの人が「風邪をひかないように」と励ましてくれた。

交野市私部へ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ