大阪府

放出(大阪市鶴見区)

放出(はなてん)は大阪の難読地名の上位にランクされると思う。一帯は中小工場街の印象で、ここに古い町並みが残っていることを知らなかったが、街道画家のEさんから「だまされたと思って行ってごらん」と薦められ、早速出かけてみた。JR放出駅の東を南北に通る道が守口を起点とする昔の「中高野街道」だそうで、昔、大和川が北流していたころ、スケッチしたあたりに「放手(はなて)の渡し」という渡し舟の乗り場があったという。

放出(大阪市鶴見区)06.05.31 36×51cm
駅前はどこにでもある繁華街。「だまされたかな」と思いながら旧街道の名残か、くねくねと曲がった通りを歩いていくと、なるほどそこここに古い家並みもある。スケッチ後、周辺を歩くと、大阪市内では極めて珍しい茅葺きの大和棟の家もあった。しかし、都市化は確実に進んでおり、旧街道の匂いがすべて消えてなくなる日も遠くはなかろう。

大阪市鶴見区鶴見緑地へ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ