大阪府
 
 
  鶴見緑地(大阪市鶴見区  
 
 
  鶴見緑地は1990年に開催された国際花と緑の博覧会(花博)の跡地をそのまま都市公園にした施設である。豊かな緑の中で、家族連れなどが思い思いに休日を楽しんでいた。  
 
 
   
  鶴見緑地・韓国庭園(大阪市鶴見区)2020.01.25     F6  
  1月度の悠彩会スケッチ会が大阪市鶴見区の鶴見緑地で開かれた。厳冬期であり、雨の場合にも温室に逃げ込めるようにとの配慮でこの場所が選ばれた。当日は幸い良い天気、しかも今年は暖冬でそれほど寒くはない。ただ少し前に同じ場所でスケッチ会が開かれたこともあり、スケッチポイントが思い浮かばない。前回の時、何人かが描かれていた「韓国庭園」を思い出して行ってみた。花博の時にこの辺りに整備された国際庭園は、手入れが行き届かず建物が立ち入り禁止になっているものが多いが、韓国庭園は近年再整備されたようで、建物の塗装も鮮やかだった。  
 
 
   
  鶴見緑地・いのちの塔(大阪市鶴見区)2020.01.25     F6  
  悠彩会スケッチ会の続き。韓国庭園の門を出たところで、大池の対岸に花博のシンボルだった「いのちの塔」が見えた。正面から薄日が差し、温かそうなので、2枚目にはこのポイントを選んだ。帰宅後ネットで調べるといのちの塔は2010年から閉鎖されており、活用方もないので取り壊される方針という。昼食会は温室内のレストランで。引き続きTさん、Oさんと京橋へ席を移して交流会を行った。  
 
 
   
  花博・中国庭園跡(大阪市鶴見区)2018.05.27    F6  
  悠彩会スケッチ会が鶴見緑地で開かれた。花薄へは行った覚えがあるが、何しろ28年も前のことなので、記憶も曖昧。案内マップを手にうろついた結果、中国庭園跡に珍しい建物が残っていたので、「わざわざ旅行しなくても手軽に中国らしい風景が描ける」とまずスケッチ。ただし、この建物は立ち入り禁止。  
 
 
   
  鶴見緑地・風車の丘と大花壇(大阪市鶴見区)2018.05.27    F6  
  中国からオランダへ。緑地公園で 有名なのはやはりオランダ名物の風車が建つ丘。そのそばが大花壇というので行ってみた。残念ながら今は花の植え替え時期で、造園業者の耕運機が入って花壇を掘り返していた。  
 
 
   
  花博・中国庭園跡その2(大阪市鶴見区)2018.05.27    F6  
  昼食会までに少し時間があったのでうろついたら、先ほど描いた中国庭園跡の建物が大池に映っている場所へ出くわした。たまたま仲間の皆さんもここで描かれていたので、ご一緒した。後ろの林の中からカラオケの歌声がずっと聞こえてくる。後ほど覗いてみたら、カセットテープを山ほど持ち込んで、私と同年配の方々が楽しんでおられる。道理で流れてくる曲は全部知っていた。  
 
 
  大阪市城東区・旧野崎道へ  
  「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ