沖 縄 県

首里・金城町(那覇市)

1999年12月11日と12日、思い立って沖縄県那覇市に出かけた。絵の道具だけ持って、観光地巡りは一切なしという贅沢な旅。空港から焼き物の町・壺屋へ直行、翌日は首里城に近い金城町でイーゼルを立てた。東京から団体旅行できて大急ぎでスケッチをしていたご夫妻に「ゆっくり描けていいですね」と盛んにうらやましがられた。Fさんは2日間、窯元巡りと紅型工房巡りを楽しんだようだ。

首里・金城町(那覇市)99・12・12 F8

有名な首里城の守礼門から南に下る金城町の石畳道は「日本の道百選」に選ばれている。後日、この風景がNHK朝ドラ「ちゅらさん」にたびたび登場した。左側のお宅から出てきたご婦人に「いいところですね」と声をかけたが「坂道がきつくて、大変」との答えが返ってきた。

絵を描いてる場所はちょうど観光客の記念撮影ポイント。みなさんに迷惑をかけた。

那覇市壺屋へ
「九州・沖縄の旅」の目次へ戻る