大分県

竹田(竹田市)

竹田市は「荒城の月」で知られる岡城址で有名。大手門に至る自然の岩を削った坂道がとても印象深かった。ただし岡城址は市街地からはかなり離れている。市街地はまた周囲をすべて岩壁で囲まれているような気がした。とくに豊後竹田駅の裏側は絶壁ともいえる岩壁で、トンネルを抜けて市街地に入った。

竹田(竹田市)98・05・08 F8
竹田市の中心部を周回する形で「歴史の道」が設定されており、名所を順番に見て回れるようになっている。確かに絵を描きたくなるような場所もあったが、もう一つ気が乗らない。結局「八幡川小路」という路地に座り込んだ。あちらこちら歩き回ったおかげで、残念ながら彩色する時間がなくなった。

別府亀川温泉へ
「九州・沖縄の旅」のページへ