大分県

亀川温泉(別府市)

一口に別府温泉と呼ばれているが、「別府八湯」といい、別府には泉質の違う八つの温泉がある。そのうちの一つ亀川(かめがわ)温泉は市街地の北のはずれにあり、極めてひなびた雰囲気。町の集会所を兼ねた公衆浴場の建物は、立派な唐破風を持ち、お寺を思わせるが、入湯料はなんと50円だった。

亀川温泉(別府市)99・06・20 F8
公衆浴場の前の駐車場でスケッチブックを広げていると、目の前に黒い車が止まり、大いに邪魔になる。降りてきて温泉に入っていったのはちょっと怖そうなお兄さんだったし、「まあいいか」とそのまま見える部分を優先して描き続けた。この日は暑く、幸いそのお兄さんは「烏の行水」であがってきた。描き終わって私もこの風呂に入ったが、かえって汗まみれになってしまった。
実はこの前日、佐賀県・嬉野温泉を描いている。我ながらすごい行動力(もの好き)だと思った。

杵築市へ
「九州・沖縄の旅」へ