大分県

佐伯(佐伯市)

佐伯市は大分市からでもずいぶん時間がかかる。臼杵までは行ったことがあったが、佐伯が抜けている。リアス式の海岸線を避けて山の中を走る国道10号線を延々と走った。

佐伯(佐伯市)99・08・28 F8
佐伯は城下町として栄えたしっとりとした町だった。市街地を見下ろせる城山があり、その麓にある山際通りを「歴史と文学の道」と呼んでいる。豪壮なお寺や武家屋敷が次々に現れる静かな道で、散策する人も多い。通りに面して魅力的な三の丸楼門があったが、その楼門に覆いかぶさるようにけばけばしい色の建物がそびえている。見ると「佐伯文化会館」だという。もう少し何とかならなかったのだろうか。

臼杵市へ
「九州・沖縄の旅」のページへ