熊本県

山鹿(山鹿市)

山鹿は交通の要衝にあり、熊本県北部の中心都市である。にもかかわらず市内中心部に温泉が湧き、古くからの湯治場でもあった。室町時代からの伝統がある「山鹿灯籠祭り」で頭に灯籠を載せて踊る千人灯籠踊りを一度見たかったが、そのチャンスに恵まれなかった。

山鹿(山鹿市)97・11・30 F8
山鹿市の中心部で旧小倉街道(国道325号線)と旧豊前街道が交差している。なだらかな坂道になったこの旧豊前街道に沿って古い町並みが残っている。坂を上りきったところで「いかにも」という雰囲気を残す質屋を見つけた。

八千代座(山鹿市)96.03.24
旧豊前街道をちょっと脇道に入ったところに重文指定の「八千代座」がある。この少し前に全面的に改修工事を行ったという。あちこちに行った帰り、夕方、この町でひと風呂浴びることが多かったが、バスターミナルのところにプールのように巨大な公衆温泉があった。確か市営浴場で、ビルなのに入り口には立派な唐破風が付いていた。

熊本市・熊本城へ
「九州・沖縄の旅」のページへ