香川県  
 
 
  讃岐富士(丸亀市)  
 
 
  丸亀市と坂出市の境にある讃岐富士は正式には飯野山といい、高さは422メートルしかないが、バランスの取れた綺麗な円錐形をしている。○○富士は各地にあるが、そのうちで讃岐富士は、本家富士山には及ばないものの、薩摩富士(鹿児島県)、近江富士(滋賀県)、蝦夷富士(北海道)などと並んで最も秀麗だと思う。  
 
 
   
  讃岐富士遠望(丸亀市)2019.05.15   F6  
  この日はテーマパークのレオマリゾートに隣接している「ホテル・レオマの森」に泊まった。幸い部屋は10階で、ベランダからの見晴らしは極めて良い。まだ日没まで十分時間があるので、遠くに見える讃岐富士に焦点を当てて描いた。山の左側には瀬戸内海の海面が光り、山の右側には坂出コンビナートの工場群が見えた。  
 
 
   
  麦秋の讃岐富士(丸亀市)2019.05.16   36×51㎝  
  この日は所用があったが、その前に讃岐富士の姿をもう1度描いた。宿泊したホテルから坂を下ってくると、讃岐富士が次第に大きく見え、しかも周辺はたわわに実った麦が綺麗に色づき刈り入れを待っている。近くのコンビニに車を止めさせてもらって、麦秋の讃岐富士に挑んだ。麦を作っている地域は限られるのか、麦秋風景を描いた記憶は滋賀県で1度あるぐらい。麦の色は稲の黄色とは少し違い、暖かな黄色である。  
 
 
  金毘羅さん付近へ  
  「中国・四国の旅」の目次へ