福岡県

柳川(柳川市)

柳川は大観光地である。初めて訪れた時、ほんとに袖をひっぱりかねない勢いで川下りの舟に乗れという強引な客引きに嫌気がさした。町を歩くと有明海産の不思議な魚を売る店があって、これを冷やかしながら歩くのは楽しい。たまたま飛び込んだ鰻の老舗の味も忘れられない。

柳川(柳川市)95・04・15 F8
北原白秋旧宅を描き始めたがどうも気が乗らない。その近くで見つけた「櫓屋」を描いた。櫓を扱う商売が成り立つこと自体がいかにも水郷・柳川らしい。

柳川沖端漁港(柳川市)98・03・22 F8
藩主の別邸を利用した「御花」あたりにあふれる観光客を避けて、ちょっと裏道へ入ったら忘れられたような漁港があった。春の日差しは暖かいから、スケッチにはこちらの方が気持ちがいい。この川を下るとすぐそこがもう有明海である。

柳川沖端漁港2(柳川市)98・03・22
有明海は干満の差が大きいから、船は陸地でゴロンと昼寝している格好である。このあたりには絵にしたい風景がほかにもたくさんあった。

大川市榎津へ
「九州・沖縄の旅」のページへ