広島県

上下(上下町)

上下はもちろん「じょうげ」と読む。珍しい地名でその由来は知らないが、町中に山陰と山陽の分水界があることと関係があるのだろうか。上下は石州街道の物流の中継地として栄え天領だった。97年8月の盆休み、ふるさとから九州への移動中に立ち寄った。

上下1(上下町)97・08・16 ワトソンF8
夏のスケッチは暑さとの戦い。このお宅の向かいに、おあつらえ向きに休憩所があり、そこに陣取って描いた。右側のお宅からご主人が現れ、かなり話し込んだ。これを機に年賀状付き合いが続いていたが、先年亡くなられた。02年の個展の案内を差し上げたら奥さんがわざわざお越しくださった。「道路拡張で家の前側を切り取られたためこんな姿になった」との話をその時聞いた。

上下2(上下町)97・08・16 ワトソンF8
田山花袋の「布団」のモデルになった岡田美知代の生家・旧岡田家。なまこ壁が派手に張り巡らされている。

旧岡田家の近くにある細い路地。こういう構図は好きだが、何よりも暑さ対策で選ぶ場合もある。
上下3(上下町)97・08・16 ワトソンF8

明治時代に角倉家の倉として建築されたものを戦後「上下キリスト教会」として利用している珍しい建物。広島県文化百選に選定されているとか。
上下4(上下町)97・08・16 ワトソンF8

竹原市へ
「中国・四国の旅」の目次へ