上海(中国)

中国第2の都市・上海はとにかく人人人の波だった。最近の経済発展を象徴する群立する高層ビル群や雲の上に突き出たテレビ塔も印象的だったが、やはりちょっと懐かしい感じのする町に中国らしさを感じた。

外灘(わいたん)(中国・上海市)99・11・07 F8
観光名所ともなっている旧英国租界(外灘=ワイタン)のこのちょっとかしいだビルがとても気になった。ただ、物見高い人の群れにとてもスケッチブックを広げる勇気がなかったし、何よりも仕事での中国訪問のため時間もない。とりあえずカメラに収め、帰国後絵にした。

雲南路(中国・上海市)99・11・07 F8
中国らしさといえば窓から突き出した竿に干してある洗濯物である。団体旅行の限られた行動範囲の中で、昼食に訪れた雲南路の横丁でようやくこんな風景を見つけた。

韓国ソウル市へ
中国・韓国の旅へ