富山県

五箇山・相倉(平村)

悠彩会の仲間と立山方面へ2泊3日のスケッチ旅行に出かけた。室堂の紅葉は少し盛りを過ぎていたが弥陀ケ原は最高。ところがスケッチブックを広げたとたんに、さっと霧が出て、すべてを隠してしまった。やはり私にはきれいな景色は向かないということか。往路に私の主張で立ち寄った五箇山の絵だけが残った。

五箇山・相倉1(平村)00・10・06 F8
相倉集落で神社の裏手へ登ると、合掌造りの家々がひしめく様を描ける場所に出た。こういうメジャーな風景を描く時はかえって気を使うものだ。

巨大な合掌造りはやはり迫力がある。このアングルも何回も絵にされていると思うが、洗濯機や洗濯物に生活感を感じて、私も描いた。



五箇山・相倉2(平村)00・10・06 F8

おまけ
3日目、みんなで「称名滝」へ行った。目を輝かせて滝に挑む人、もうやめたとばかり雑談に花を咲かせる人。グループによるスケッチ旅行もみんなの好みが違うため、団体行動は案外難しい。






                                    称名滝(大山町)00・10・08 F8

長野県東部町海野へ
「東海・北陸の旅」へ戻る
「旅のご案内」のページへ戻る
トップページへ戻る