栃木県

日光湯元温泉(日光市)

日光へ行った。東照宮の陽明門も見たし、華厳の滝へも行った。しかし描いた絵は宿泊した奥日光・湯元温泉の崩れかけた元公衆浴場のこの一枚だけ。ちょっとこだわりすぎかな。

改めて陽明門をじっくり見ると、いかにもすばらしい。ただ、残念ながら私の腕ではおそらくこの豪華さが表現できないと思う。もし描いたら日暮門(ひぐらしもん)の別名の通り、確実に「日が暮れる」。

日光湯元温泉・旧御所の湯(日光市)01・04・08 F4
湯元温泉では沼の中からお湯が噴き出していた。公衆温泉のある珍しいお寺(温泉寺)もあった。しかし、最近は中善寺温泉などへお湯を送る結果、湯量が不足してきたという。かつて地元の人の社交場となっていた「御所の湯」も閉鎖せざるを得なかったそうだ。
朝日を浴びながら、大型旅館の間に取り残された建物を描いた。中を覗いてみると、浴槽の跡から、まだぶくぶくとお湯が出ていた。

栃木市へ
「東日本の旅」へ