滋賀県

神山(甲賀市信楽町)

滋賀県の里山風景を描き続けているYさんの個展に行って、信楽から伊賀上野へ抜ける国道422号線沿いに魅力的なスケッチポイントがあることを知った。訪ねてみると神山という地区で、このあたりにも信楽焼の窯元がたくさんあり、そのレンガ煙突が周囲の風景のアクセントになっていた。

神山@(甲賀市信楽町)08.05.12  36×51cm
個展でYさんの絵を見ただけでさっそく出かけたが、少し後悔した。どのあたりか正確には確かめていない。少々不安になりかけたところで、煙突が見えた。しかし近寄ってみると記憶にある絵とは違う。のろのろと車を走らせて、ようやくこのポイントへたどり着いた。廃業された窯元らしく、蔦がまとわりついた煙突、割れた窓ガラスに侘しさがただよう。

神山A(甲賀市信楽町)08.05.12  36×51cm
田んぼに水が入るとなんだか嬉しくなるのは、田舎出身のせいだろう。上の絵を描いてから国道脇まで戻ると手前の田んぼに水が入っているので、もう1枚描いた。窯元のレンガ煙突と山の若葉と水の入った田んぼを組み合わせた欲張りな絵である。

甲賀市信楽町朝宮へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ