滋賀県

長浜(いらかぐみオフ会版)(長浜市)

町並み探索グループ「いらかぐみ」の11年度オフ会が長浜で開かれた。03年に山口県・祝島で開かれて以来9回目。メンバーの皆さんからは町並み情報を教えていただき、ずいぶんお世話になっている。この日、私は午前中、余呉湖へ寄り道したあと長浜市中心部へ。

黒壁ガラス館あたり(長浜市元浜町)2011.05.21     36×51cm
昼過ぎに長浜市の中心部に着いた。半分道に迷っているうちに予約している宿の前に出たので、宿の駐車場に車を止めさせてもらい、そのままスケッチに。宿は北国街道に面し、市街地の南の端にあったので、ポイントを探しながら北国街道を北へ歩いた。やがて長浜の人気を支えている「黒壁ガラス館」が見える場所に着いた。長浜を代表する町並みなので、取りあえず1枚。長浜などを舞台としたNHK大河ドラマの影響もあるためか、ものすごい観光客の数である。

大通寺表参道(長浜市元浜町)2011.05.21     F6
2枚目はもう一つの代表的なポイントである「大通寺表参道」で描いた。観光コースに入っているのか、ガイドに案内された団体客が続々とやってくる。車が入れない道なので、アングルを優先、厚かましくも道の中ほどに椅子を置いた。

長浜八幡宮あたり(長浜市宮前町)2011.05.21     F6
「大通寺」の次は「長浜八幡宮」へ。4月に行われる曳山祭という例祭で知られる神社である。神社の横手に豪勢なお宅が軒を連ねている個所があり、スケッチ対象に選んだ。例祭の時なら大変な人出だろうが、そうでない時にわざわざここまでやってくる観光客はおらず極めて静か。近所の方々と雑談をしながらのスケッチとなった。

北国街道(長浜市朝日町)2011.05.21     F6
「いらかぐみ」のメンバーとは宿で午後5時に落ち合うことになっていた。ほかに描きたい場所もあったが、宿は北国街道に面しており、その付近が絵になりそうだったので、スケッチしながら皆さんの到着を待つことにした。時間計算通り、ほぼ完成したころ、皆さんが街道筋を北(正面)からやってきた。絵の右手前に描き込んだのがその宿「紗蔵」(さくら)で、昔、浜ちりめん商を営んでいたという古い町家を実にうまくリフォームしており、料理の味もよかった。1年ぶりの再会で夜の酒もすすんだ。
写真はメンバーのYasukoさん撮影。絵は道の真ん中で描いたように見えるが、この付近でうまくカーブしている。








明治ステーション通り(長浜市朝日町)2011.05.22     F6
翌朝早く、みんなで北国街道を歩いた。天気予報は大雨。もしその時に雨が降っていたらスケッチをあきらめ、皆さんと行動を共にするつもりだったが、何とか降られずに町歩きを終えた。このため、もう少し描きたいと思い、いらかぐみメンバーとは宿の前で分かれた。宿からほど近くに「明治ステーション通り」という通りがあり、舟板壁を駆使した建物が並んでいる。小さな屋根のある道端に座ったが、描き始めた途端に雨。次第に強くなり、止みそうにもない。仕方なく濡れながら写真を撮り、続きは帰宅後、自宅で。

長浜市田村へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ