滋賀県

田村(長浜市)

悠彩会のスケッチ会で長浜市田村へ行った。長浜駅より一つ手前の田村駅で電車を降りると、西側にはイベントなどが開かれる長浜ドームや最近新設された長浜バイオ大学があってなかなか近代的な雰囲気である。しかし駅の東側にはいかにも湖北地方らしい昔ながらの集落が広がっていた。

田村1(長浜市)05.04.17 36×51cm
スケッチ会幹事の企画趣旨は「伊吹山を描こう」ということだった。しかし、集落の中に入っていくと、太い自然木の梁や柱が目立つ酒屋さんの建物があり、土蔵との組み合わせが面白いので、とりあえずこれを描くことにした。

田村2(長浜市)05.04.17 36×51cm
長めの昼食を取って、2枚目は南側に広がる家並みを描いた。ちょうどトラクターがやってきて肥料を撒き始めたのでこれを描き込んでおいた。もうすぐ本格的な農作業が始まる。長浜の町はおそらく観光客であふれていたと思うが、この駅で電車を降りたのはわれわれグループだけ。天気もよく、いかにものどかでのんびりとしたスケッチとなった。結局、伊吹山は眺めただけに終わった。

醒ヶ井へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ