大阪府

日根野(泉佐野市)

JR阪和線・日根野駅は関西空港線との分岐点にあり、住宅開発や都市開発も進んでいる。泉州地区にはいろんな地場産業があるが、泉佐野はタオルの産地として知られる。08年6月の悠彩会スケッチ会が日根野で開かれた。駅から山側へ向かってぶらぶら歩くと、タオル工場があちこちに点在、のんびりとした農村風景が広がっていた。

日根野@(泉佐野市)08.06.15 36×51cm
スケッチ会当番幹事のNさんは広い範囲を十分に下見をしたらしく、手書きのイラスト入り案内地図を用意してくれていた。それを頼りにメンバーそれぞれに好みの場所へ散った。私は水を張った田んぼの映る家並みと電柱に惹かれてこの場所を選んだ。昼近くなり、田んぼから帰るおばちゃんが私の絵をしっかり褒めてくれたので、お礼にその後ろ姿を描き込んでおいた。

日根野A(泉佐野市)08.06.15 F6
最近の悠菜会スケッチ会はビール付きの昼食会がメーンイベントとの感じもする。普段あまり顔を合わせることがないメンバーが月に一度交流を深める機会でもある。食堂側の作戦か、料理の出が遅い。その分盛り上がって、昼食会が終わるともう3時になっている。大半の人はそこで帰宅したが、せっかく遠方まで来たのだからと、ちょっと気になっていた路地へ。「午前中もここで描いておられましたよ」と近所の人が言う。多分、もう1人のKさんだろうと想像しながら、泉州地区の民家の特徴である本瓦葺き屋根を楽しみながら描いた。この家は空き家で近く取り壊されると聞いた。

泉佐野市土丸へ
「近畿の旅2」(大阪、和歌山)の目次へ