奈良県

竹之内環濠集落(天理市竹之内町)

奈良平野には外敵の襲来を防ぐため周囲に濠を巡らせた環濠集落がたくさん残っている。そのうち竹之内竹環濠集落は山辺の道沿いの少し高台にあり、珍しい存在である。集落の西側に少しだけ環濠の遺構が残っているが、傾斜地のため周囲に濠が掘られていたとは考えにくい。

竹之内環濠集落@(天理市竹之内町)2013.02.28        F6 
2月とは思えないポカポカ陽気となった。どこへ出かけるか迷った末、竹之内環濠集落へ行った。環濠沿いの家並みは午前中は逆光になっているので、とりあえず集落の中へ。狭い道でスケッチしている時、車で通りかかったご婦人からイチゴをいただいた。2つで手のひらいっぱいになる大きさがあり、とても甘いイチゴだった。集落の周辺には農業用ハウスが建ち並んでおり、イチゴの産地のようである。

竹之内環濠集落A(天理市竹之内町)2013.02.28        F6
竹之内集落の西側に環濠の遺構が少し残っている。しかし、環濠と聞かなければ、単に溜め池のある風景である。集落そのものが「山辺の道」沿いにあるため、この集落を訪問する人も多いようで、集落の入り口に立派な公衆トイレが整備されていた。こうした集落に公衆トイレがあるのが珍しく、スケッチする立場から言えばとてもありがたい。

竹之内環濠集落B(天理市竹之内町)2013.02.28        F6
環濠は狭い道を挟んで南北2つに分かれている。南側の方は水面に藻が浮いており、お世辞にもきれいな濠とは言いにくい。ただ、環濠に沿った家並みが面白いのでもう1枚描くことにした。

竹之内環濠集落C(天理市竹之内町)2013.02.28        F6
この絵は実は竹之内での2枚目。集落全体がなだらかな斜面に広がっている。とても気持ちの良い天候なので、南側から山裾に広がる集落全体の広々とした絵を描きたいと思い、周辺の田んぼのあぜ道をうろうろした。しかし、あまり良い場所が見つからなかったので、集落内の坂道に座ってスケッチした。

天理市・萱生環濠集落へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ