奈良県

中山町(天理市)

天理市内の「山辺の道」に沿って北から竹之内町、萱生町、中山町、柳本町と続いている。中山町は古墳群がある丘陵地に広がるかなり大規模な集落。

   
   中山町1712−1(天理市)2017.12.22   36×51p   
  2017年の暮れも押し詰まった日、いかにも気持ちよさそうな晴天になったので、天理市の「山辺の道」沿いにある長岳寺周辺へ出かけた。スケッチ仲間の村木さんが少し前に長岳寺へ行かれ、その時に描いた絵を掲示板に投稿していただいた。その絵がとても魅力的だったので、さっそく追っかけた。しかし、私の早とちりで隣の村でスケッチしたことが帰宅後に分かった。それはそれとして、この辺りでスケッチするのは久しぶりのことで、日当たりの良い田んぼの畦でのスケッチはなかなか快適だった。  
 
 
   
  中山町1712−2(天理市)2017.12.22   28×46p   
  中山町の家並み遠望を描いていて、村木さんのスケッチでは背景に山並みがあったことを思い出した。このため家並みの後ろに山が見える場所まで移動したが、やはり雰囲気が違う。ひょっとしたら集落を間違えたかなと思いながら「まあいいか」ともう1枚描いた。後日、村木さんが描かれたのは長岳寺の南側の集落・柳本町だったことを教えてもらった。  
 
 
   
  山辺の道(天理市中山町)2017.12.22   F6  
  中山町を「山辺の道」が横切っているので、標識に沿って集落の中へ入った。ここでは山辺の道が家々の間をすり抜けるように続いている。民家の玄関先みたいな所に椅子を置かせてもらった。路地は日陰になっているが、背中には日が当たり暖かい。若いカップルがタイミング良く通り過ぎたので、点景に描き込んだ。  
 
 
中山町(天理市)2011.02.20     F6
萱生町でスケッチ後、柳本町の長岳寺あたりまで帰ってきてから、振り返って中山町を描いた。このあたりは柑橘類の栽培が盛んなようで、ミカン畑の中を山辺の道が通っている。ところどころに無人販売のスタンドがあった。

天理市柳本町へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ