奈良県

天香久山(橿原市)

大和三山のひとつ天香久山(あめのかぐやま)は橿原市の藤原京跡の東南にある。有名な山だが、海抜152メートル。何の変哲もない小山である。ただ周辺にはいかにも大和路といったのどかな風景が広がっている。

天香久山(橿原市)06.04.06 36×51cm
天香久山を南側から描こうと、スケッチポイントを探しながら歩くうちに、いつの間にか橿原市から市境を越え、明日香村小山という場所に入り込んでいた。「大官大寺跡」との石柱がある。この寺は「だいかんだいじ」のほかに「おおつかさのおおじ」との読み方もあるそうだ。絵の出来は別にして、豊かな歴史の中に身を置いた1日だった。

橿原市・耳成山へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ