奈良県

耳成山(橿原市)

大和三山のひとつ、耳成山は藤原京跡の真北にある。高さはわずか139.7mだそうだが、その知名度は高い。この山を描きに行って、その南麓に醍醐町という素晴らしい町並みがあることを発見、その家並みを主役にした絵にした。

耳成山(橿原市)06.05.05 36×51cm
大和三山のうち畝傍山、天香久山はすでに描いているので、春らしい色彩のうちに残りの耳成山を描きたいと思った。山の周囲をグルッと一周したが、やはり南側の藤原京跡からの眺めが一番良い。醍醐池という池の土手が少し高みになっていて、おあつらえ向きに涼しい木陰まである−−というわけで気分よくスケッチしたが、ついその気になって上から垂れ下がる木の枝をわざわざ描き込んだのはまったくの蛇足。絵がしつこくなってしまった。

橿原市醍醐町へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ