京都府

岩山(宇治田原町)

宇治田原町の郷之口や岩山など、町中心部は国道307号線が通っていることもあり、以前から馴染みがある。田原川という川の両側の山裾に家々が並ぶ風景を一度描いてみたいと思っていた。宇治田原は日本の緑茶発祥の地といわれ、この周辺の丘陵地にも茶畑が広がっている。

岩山(京都府宇治田原町)11.12.07    36×51cm
この日、宇治田原町奥山田地区で描いた後、町の中心部に戻った。岩山地区に維孝館中学というちょっと聞くと私立のように思える校名の町立中学があるが、その近くの田原川の堤防に座り、もう1枚秋景色を描いた。田んぼの”ひこばえ”まで黄色く色づいている。正面の土手の上が国道307号。その向こうの山は、後で地図を調べると城山といい、中世に岩本城という城があったらしい。

宇治田原町奥山田へ
「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ