京都府

蛸薬師通(京都市中京区)

蛸薬師通は三条通と四条通のちょうど中間を通る東西の道である。新京極通に面して「蛸薬師堂」(正式には浄瑠璃山永福寺)というお寺があり、この通りの名前はこのお寺の俗称に由来する。

木田安彦美術館(京都市中京区蛸薬師通高倉西入ル)    2014.10.23       F6
六角通で自転車店を描いた後、もう一筋南の蛸薬師通で「木田安彦美術館」という建物に出会った。この美術館の存在を知らなかったが、先日、たまたま与堂さんのスケッチで見たばかりだった。向かい側にコンビニがあり、その前がオープンスペースになっていて、スケッチ環境抜群なので、これを描くことにした。この美術館は版画家木田安彦さんの作品を展示するために古い町屋を改装して平成12年5月にオープンしたそうだが、玄関には「閉館」との表示があった。ネットで調べたら平成14年11月16日、秋季展の閉幕をもって美術館そのものも閉館するという。

蛸薬師堂付近(京都市中京区)2014.04.03      F6
寺町通を南へ急いでいて、蛸薬師通との交差点でふとスケッチしてみたい風景に出会った。寺町通と並行する新京極通に面して蛸薬師堂があり、その前が広場のようになっているが、その南側に蛸焼き屋、唐揚げ屋、ドリンク屋が並んでいて面白いなと思った。スケッチを始めてしばらくすると、いつの間にか軽自動車が止まり、描きたい店先がよく見えない。すぐ移動するかと思ったが、運転手はどこかへ電話していてなかなか動かない。時間にあまり余裕がなかったので、そのまま自動車を描き込んで終わりにした。

京都市中京区・錦市場界隈へ
「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ