京都府  
 
 
  久美浜(京丹後市久美浜町)  
 
 
  久美浜は安土桃山時代に城下町として整備され、江戸時代には北前船による交易でも栄えた。明治維新で久美浜県の県庁が置かれたが1871(明治4)年には豊岡県となり県庁も豊岡へ。1876(明治9)年には京都府に編入された。久見浜湾に沿った府道11号に面して何となく歴史を感じさせる町並みが残っていた。  
 
 
   
   久美浜(京丹後市久美浜町)16.10.11     F6  
  城崎温泉からの帰り、ちょっと寄り道して久美浜でスケッチした。学生時代に久美浜出身の友人がおり、その自宅に泊まったことがあるため、ちょっと懐かしい思いがした。スケッチ後、かつて友人の家があった辺りをうろついてみたが、何しろ50年も前のことなのですっかり様子が変わり、よく分からなかった。この絵は町内の中心・土居交差点の西側、久美谷川に架かる久美橋を渡った付近の町並み。3階建ての「旅館」という看板を掲げた建物があった。  
 
 
  伊根町へ  
  「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ