京都府

国分(亀岡市千歳町国分)

亀岡市千歳町に国分という集落がある。地名からして昔国分寺があったのだろうと思って地図を見るとすぐそばに丹波国分寺跡の印があった。国分寺跡には小さなお堂があるが、無住のため電柱などがなく、時代劇の撮影ポイントとして有名だという。

国分@(亀岡市千歳町国分)10.09.26    F6
この村へも、与堂さんが09年9月に描かれた「国分の火の見櫓」という絵を見て行った。火の見櫓から左側の建物が右側に比べて面白くないが「まあいいか」と思いながらスケッチした。帰宅後、与堂さんの絵で確かめると、1年前は櫓の左側にも土蔵を構えた風情のある建物が建っていた。

国分A(亀岡市千歳町国分)10.09.26    F6
国分の集落は山裾の傾斜地に広がっており、一番上に神社とお寺がある。府道から眺めると立派な建て方の家が多く、家々の重なり具合が面白いと感じたので、もう1枚描くことにした。土蔵の丸い窓が印象的だった。

亀岡市保津町
「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ