熊本県

新町(熊本市中央区)

熊本市の新町に古い町並みが残っている。熊本城の西南にある新町は熊本城下町の中心として栄えた町で、太平洋戦争では空襲を受けていないが、その前の「西南の役」で大半の建物が焼失してしまったといい、古いものでも明治10年以降の建物ということだった。

   
  がんばれ熊本新町電停から(熊本市中央区)17.06.10       F6  
  熊本城だけでなく、熊本市内の古い町並みも描きたかった。今度の地震でも被害がなかったか心配だった。お城から近い「新町」に市電に乗って行ってみると、新町電停を降りたところで、向かい側にちょっと気になる家並みが見えた。あまり時間がなかったので、歩き回るのを止めて急いで描いた。右側のしゃれた店は明治7年創業の「長崎次郎書店」といい、かなり有名らしい。建物は大正7年の建築で登録文化財になっている。ご関心ある向きはこちらからどうぞ。  
 
 
新町(熊本市)99・05・22 F8
お城の東南部に広がる繁華街から狭い坪井川を1本隔てるだけで、とたんに静かな町並みになる。絵に描いた建物はかつて旅館をやっていたという。熊本市には市電が走っている。辛島町で分かれて上熊本駅前に向かう支線がこの近くを通っており、時おりのどかな音を立てて電車が通り過ぎていった。

杖立温泉へ
「九州・沖縄の旅」の目次へ