香川県

香西(高松市)

香西駅はJR予讃線で高松駅から一駅目。香西は今では高松市近郊の小さな町だが、古くから港町としてさかえ、昔は廻船問屋だったという豪勢な建物も残っていた。漁船の船だまりとして使われている愛染川が風情があった。太平洋戦争で大きな被害を受けた高松市では古い町並みが残る数少ない場所である。

香西・愛染川(高松市)08.04.25 F6
所用で高松へ出かけたのを利用して、1泊でスケッチすることにした。日暮れまでのわずかな時間にスケッチできる場所ということで香西を選んだ。ネクタイ姿のまま夕方の防波堤の上でスケッチする姿は異様に映ったのか、どなたも話しかけてこなかった。

香西A(高松市)08.04.25 F6
夕暮れの船だまりを描いているうちに、まぶしかった夕日も沈みかけている。後の用事はホテルへ行ってチェックインするだけなので、もう1枚欲張ることにした。付近で一番存在感のある元廻船問屋の建物は手間がかかりそうなのであえて避け、港へ向かう小道に沿った家並みを選んだ。手前のお宅も建築年代はかなり古そうである。こうした風景なら手馴れているので、少々薄暗くなっても描ける。

香西B(高松市)08.04.25 F6
上の絵を描いたあと東側を見ると、夕日を受けた家並みが美しい。しかし、日没が迫って時間がないので、写真を撮り、雨の日の楽しみにした。

香川県高松市高松港
「中国・四国の旅」の目次へ