兵庫県  
 
 
  夙川公園(西宮市)  
 
 
  夙川公園は夙川に沿い南は香枦園浜の海岸部から北は銀水橋までの4kmにわたって整備された河川敷公園で、桜の名所として知られる。西宮市のホームページによると、公園内には1660本の桜と1520本の松が植えられているという。  
 
 
   
  夙川公園①(西宮市)16.08.20    F6      16.122  
  この日、悠彩会スケッチ会が阪急甲陽線・苦楽園口駅近くの「夙川公園」で開かれた。いかにも暑い日が続くので、木陰があって涼しい場所でという幹事さんの配慮である。しかし公園内には川と桜と松しかないわけで、どうも私の手には負えそうにない。苦楽園口駅から夙川に沿い少し上流に歩いてみると、遠くに丘陵地の住宅街が見えたので、とりあえずの1枚目に選んだ。傾斜地に広がる高級住宅街というのはいかにも阪神間らしい風景である。深い木陰を選んだので、涼しさは満点だった。  
 
 
   
   夙川公園②(西宮市)16.08.20    F6  
  阪急甲陽線は苦楽園口駅のすぐ北側で夙川を渡っている。ここなら変化のある風景が描けるのではないかと思い行ってみた。その場所からまず遠くに見える住宅街を描いたが、2枚目には後ろを振り返り鉄橋と電車を。これがなかなか難物であった。橋桁の構造がけっこう複雑で、電車は瞬時に通り過ぎる。幸い10分間隔のダイヤで単線のため、5分ごとに同じ顔が見えるので、何回かに分けて描き足した。この日の昼食会は駅近くで大繁盛のそば屋。店に入るなり「とりあえずビール」を注文した。  
 
 
   西宮市・船坂へ  
   「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ