兵庫県

船坂(西宮市山口町船坂)

「船坂」という集落は西宮市北部の山中に位置しているが、宝塚市から有馬温泉へ通じる有馬街道沿いにある。山の中にあるのに地名に「船」という字がついているのは、以前は林業が盛んで、有馬温泉の湯船がこの地区で作られていたからだといわれる。この集落内の建物などを使って「西宮船坂ビエンナーレ2010」という美術展が開かれているのを機に、スケッチに行った。

船坂@(西宮市山口町船坂)10.11.02       36×51cm
廃校になった船坂小学校の体育館が「西宮船坂ビエンナーレ2010」の会場の一つとなっており、知人がその全館を使った大規模展示をしておられるので、表敬訪問した。7月に有馬温泉で悠彩会スケッチ会があった時にここを通りかかり、スケッチポイントもありそうだったので、ついでにスケッチ道具も持っていった。集落の中には作品展示にも使われている茅葺きの民家があり、これをスケッチ対象に選んでみた。

船坂A(西宮市山口町船坂)10.11.02       F6
船坂の集落内の旧道に沿って並んでいる茅葺き民家を描いたが、右手前のお宅は最近、空き家となったという。スケッチしていると村の人がやってきて「子供の数が減り、小学校が今春統合になったし、若者も住みつかない」など、日ごろの悩みを聞かせてくれた。船坂からは宝塚、西宮、有馬温泉へバスの便があるが、いずれもかなり険しい山道。普段の買い物は宝塚まで出かける必要があるらしい。ビエンナーレ開催中とあって、ちらほら鑑賞客の姿も見えたが、終わればまた静かな山里に戻るに違いない。

西宮市塩瀬町・武田尾温泉へ
「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ