兵庫県

神戸ハーバーランド(神戸市中央区)

神戸はーハーランドは「ミナト神戸」を代表するおしゃれポイントである。神戸港とともに歩んできた古い歴史はあるものの、このサイトのコンセプトである「古い町並み」とは正反対の位置づけにあろう。悠彩会のスケッチ会がここで開催されたのを機に初めて訪問した。

川崎造船(神戸市中央区)08.03.22  36×51cm
08年初の悠彩会スケッチ会が神戸ハーバーランドで開かれた。いつもあちこちの古い町をうろうろしている者からすると、何だか異国へ来たような気分である。しゃれたホテル、商業施設や船などが画題のようだが、どうもしっくりこないので、海を隔てた造船所を描くことにした。日本の造船業界はかつては世界一の建造量を誇っていたが「最近の景況はどうなんだろうか」などと思って、帰宅してネットで調べてみたら、日本を代表するこの造船所も02年に「川崎造船」という”昔の名前”に戻っていた。













神戸港旧信号所(神戸市中央区)08.03.22 23×48cm











スケッチ会場が神戸ハーバーランドなので、超横長サイズの海景色用スケッチブック「MARINE」も用意して出かけた。しかし、ハーバーランドの突端にある神戸港旧信号所という建物を見て、このスケッチブックを縦に使うことを思いついた。海の対岸にあるユニークな形のホテルと組み合わせ、海用のスケッチブックだからと右下にちょこっと海面も描いておいた。





















神戸市兵庫区・新川運河へ
「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ