兵庫県

トアロードあたり(神戸市中央区)

「トアロード」は神戸の浜手にある旧居留地と山手を結ぶ一直線の坂道。道路沿いには異人館など歴史的建造物がある。1925年発行の雑誌にこの洋風な名前が使われたのが最初で、そのうち次第に定着していったという。

東天閣・旧ビショップ邸(神戸市中央区)2011.03.26     F6
幹事のKさんが選んだスケッチポイントの一つに、トアロード沿いにある「東天閣」という中華料理屋があったので行ってみた。1894年(明治27年)にドイツ人のF.ビショップさんという人が建てた旧ビショップ邸を店舗として活用しているという。

神戸ムスリムモスクA(神戸市中央区中山手2丁目)2011.03.26     F6
神戸ムスリムモスクの2枚目は、もう少し後ろに下がり全体像を描いてみた。この建物が面している道は「パールストリート」と呼ぶらしい。すぐそばの南北の坂道は「トアロード」で、カタカナ書きである点を除けば、すべて横文字。さすが神戸。

神戸ムスリムモスク@(神戸市中央区中山手2丁目)2011.03.26     F6 
悠彩会の3月度スケッチ会が神戸市の兵庫県庁周辺で開かれた。幹事のKさんが選んでくれたスケッチポイントの中からとりあえずトアロード近くにある「神戸ムスリムモスク」を選んだ。1935年に建てられた日本最古のイスラム教寺院で、1945年3月の神戸大空襲と1995年1月の阪神淡路大震災をくぐり抜けた「強運」の建物だそうである。

神戸市中央区・相楽園へ
「近畿の旅1」(兵庫、京都)の目次へ