兵庫県

相楽園(神戸市中央区)

悠彩会スケッチ会が神戸市の相楽園で開かれた。相楽園は兵庫県庁近くにあり、開港間もない神戸で財を成した小寺泰次郎氏の旧邸を市立公園として公開している。本邸は戦災で焼失したが、子息で神戸市長だった小寺謙吉氏が1910年(明治43年)ごろに建てたという厩舎や、移築された旧ハッサム住宅などがあり、いずれも重要文化財に指定されている。

相楽園・旧小寺家厩舎(神戸市中央区)07.03.25  31×41cm
午前中に旧ハッサム住宅に挑んだが見事に失敗、昼食のあと気を取り直して厩舎を描いた。それにしても立派な厩舎である。「わが家の何倍もの大きさがあるな」などと思うこと自体、発想が貧しいのである。
(悠彩会メンバーのひまつぶしさん撮影)






神戸市中央区・県庁あたりへ
近畿の旅1(兵庫、京都)の目次へ