福岡県

草野(久留米市)

久留米市草野は耳納連山の麓を久留米から日田へ向かう「山辺道」と呼ばれた街道の宿場として発展した。街道に沿って県指定文化財の鹿野家や元草野銀行本店の建物を利用した歴史資料館があり、さらに町並みの東のはずれに極めて豪華な楼門を構えた神社があった。

草野(久留米市)96・10・19 F8
街道に平行した山側の道筋にも古い町割りが残っていた。その中に荒れ果てた木造洋館があった。ちょっと「すごさ」を感じながら描いた。あの建物は何だったのだろう。インターネットで調べてみると、以前は中野病院という病院で、その後「山辺道文化館」という立派な施設によみがえっていることが分かった。






草野・鹿野家(96・10・19)F8
(絵の「鹿毛家」の書き込みは間違い)


星野村へ
「九州・沖縄の旅」目次へ