北海道

札幌(札幌市)

札幌へは学生時代に行って以来、足を踏み入れたことがなかった。毎冬にスキーで北海道を訪問しているが、いつも帰路は空港へ直行。初めて”札幌後泊”というパッケージツアーを選び、朝の限られた時間にあわただしいスケッチをした。

北海道庁赤れんが庁舎(札幌市中央区)2012.02.02      F4
札幌に1泊するので、北海道らしいところをスケッチしたいと思い、パックツアーのホテルリストから札幌グランドホテルを選んだ。ホテルのすぐ裏に北海道庁旧本庁舎(通称:赤れんが庁舎=重文)がある。夕方下見に行ってとりあえず内部を見学、朝8時に敷地の門が開くのを確かめた。翌朝、仲間は近くの大通公園へ雪まつりの雪像の撮影に行ったが、私は迷わず赤れんが庁舎前へ。
この敷地は道庁への出勤ルートになっているようで、スケッチしている前を続々と職員が通る。帰りの航空便から逆算すると、スケッチに割ける時間は1時間足らず。描くのがめんどうな建物だったが40分弱で鉛筆デッサン終了。

札幌市時計台(札幌市中央区)2012.02.02       F4
以前札幌を訪問した当時のことはほとんど記憶に残っていない。しかし札幌市時計台(旧札幌農学校演武場=重文)だけは、なぜか「有名な建物なのに、意外に小さいな」という印象を持ったことを覚えている。今回、夜、飲みに出た時、ライトアップされている時計台に出会った。時計台は北海道大学のキャンパス内にあったように覚えていて「こんな都心にあった」ということにまず驚き、次に「意外に立派だな」というのが今回の印象だった。というわけで「赤れんが庁舎」を描いた後、この時計台にも立ち寄ってみた。

赤れんが庁舎遠望(札幌市中央区)2012.02.02     F4
札幌駅から南へ市内を貫く大通りは札幌駅前通というらしい。その地下にできた地下歩行空間の立派さに驚いたが、外部からの訪問者には地下道を歩くのは味気ない。スケッチを終えて駅前通を駅へ向かう途中、北3条通との交差点でふと見ると、イチョウ並木の向こうに先ほど描いた「赤れんが庁舎」が見える。「面白い景色だな」と思い、車が途切れるのを待って横断歩道上で写真を1枚撮った。いくら速描きが得意な人でもこのアングルからのスケッチは無理なので写真から描いてもいいかと、おまけの1枚。

北海道留寿都村・ルスツリゾートへ
「東日本・東北北海道の旅」の目次へ