滋賀県

千町(大津市)

車を運転している時、横目で絵になりそうな風景を探していることが多い。高速道路を走っていた時に見えた風景も、何回か描きに行っている。しかしよそ見運転は危険なので、とくに高速道路では運転に集中すべきと思っているのだが…。大津市千町(せんちょう)は京滋バイパスで滋賀から帰るときに、ふと目に止まり、気になっていた。

千町(大津市)       2015.04.24      25×41p
この日は大津市瀬田の唐橋ギャラリーで開かれている展覧会の訪問を機にスケッチすることにした。11時の開場までに多少時間があり、以前、京滋バイパスを走っていて車窓から見えた風景が印象に残っていたので、石山インター近くで1枚描いた。いかにも春らしい田園景色に満足しながら描いていて、通りがかりの人に地名を聞くと、「千町」(せんちょう)という町だという。画用紙の隅に地名をメモしながら、今は年賀状づきあいにだけになっている故郷の幼友達の住所が確か「千町」だったことを思い出した。彼の家を訪問したこともないが、帰宅後、年賀状に書かれている住所をGoogleMapに打ち込み、航空写真で確かめると、まさに彼のお宅がこの絵の中にあった。偶然とはいえ珍しいことである。

大津市田上関津へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ