奈良県
松尾寺(大和郡山市山田町)

松尾寺は大和郡山市西部の矢田丘陵の山懐にある。真言宗醍醐派の別格本山だそうで、日本最古の厄除け寺とされる。自宅から比較的近いので何回か行ったことがあるが、スケッチ対象とは考えていなかった。

松尾寺三重塔(大和郡山市山田町)2014.12.23      F6 
新年にはアップする絵がなくなると思い、12月下旬の暖かい日を選んで、奈良県北部に「塔」を描きに行った。まず、松尾寺へ。境内では正月に備えいろんな作業が行われていたが、そんな中で、陽だまりを選んでスケッチブックを広げた。最近「塔」に面白さを感じているが、塔のスケッチはいかにも難しく、なかなかうまくいかない。

松尾寺(大和郡山市山田町)2014.12.23      F6
三重塔を描いたあと、塔の下まで石段を登ると、お寺の境内にあるいろんな建物の屋根の重なりが面白い。これまで「お寺は描かない」などと言っていたが、ちょうど日当たりのよい場所に椅子を置くことができるし、「まあいいか。これも俯瞰の一種」と独り言を言いながら描き始めた。

斑鳩町・法隆寺あたりへ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ