奈良県

鶴福院町(奈良市)

奈良市のランドマークは興福寺の五重塔である。市内のあちらこちらからその姿が見えるが、スケッチしようとなると案外場所が限られる。境内で間近に描くほか、南側の猿沢池畔から描くのが一番の定番だが、猿沢池の東側の道を南へ行った鶴福院町から遠目に見る姿が案外良かった。

興福寺五重塔遠望(奈良市鶴福院町)2013.03.06        F6      
猿沢池の東側の道を南へ歩きながら、遠目に見える五重塔を描こうと思った。塔がだんだんせり上がってきたので、この辺でよかろうと、道端に椅子を出した。すぐに道の向かい側にある美容室の方が出てきて「みなさんがここでよく描かれますよ」と言われる。人気のスケッチポイントらしいが、手前の家並みはやはりそれほど魅力的とは言えない。帰宅後、地図で町名を確かめたら鶴福院町だった。

奈良市下御門町へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ