奈良県

奈良女子大あたり(奈良市)

奈良市内の古い町並みといえば近鉄奈良駅より南側の「ならまち」付近ばかりが注目されている。しかし、奈良駅より北側、県庁の裏あたりにも古い町屋が続く町並みが残っていた。

鍋屋町A(奈良市)2013.01.24        F6      
「ならまち」の人気にあやかろうと、近鉄奈良駅より北にある地域を最近「奈良きたまち」と呼んで売り出している。鍋屋町には、旧鍋屋交番を改造した「きたまち案内所」ができ、その南にちょっと時代がかった道具商「寺川商店」の建物がある。さらにその南に初宮神社の鳥居が建っている。この日鍋屋町へ行くと、鳥居の周辺で3,4人の職人さんが何やら作業をしている。聞けば鳥居の建て替え工事をするというので、それならばと、案内所、道具商、鳥居をセットで描いた。

奈良女子大・記念館(奈良市北魚屋東町)2012.06.10     36×51cm
12年6月度の悠彩会スケッチ会が9日に奈良市の奈良女子大付近で開かれる予定だった。しかし、雨予想で前日に中止。今回の幹事役だったNさんから「せっかくだからヒマな人だけで翌日実施しよう」との呼びかけがあった。皆さん忙しいようで、参加はNさんと私だけという寂しい結果になったが、いつも1人で描いている身からすれば、それでもにぎやかなことである。事前に奈良女子大構内でのスケッチ許可を取ってあったので、駅から直行、木陰に入り記念館を気持ちよく描いた。

奈良女子大(奈良市北魚屋東町)09.05.20   36×51cm
この日も近鉄奈良駅より北側でポイントを探しているうちに奈良女子大学の前に出た。赤い小屋根が付いた正門とその後に見える洋館の組み合わせが面白いので、つい描く気になった。あとで調べたら、洋館は旧奈良女子高等師範学校本館で現在は記念館と呼ばれ、重要文化財に指定されている。正門も重要文化財だそうである。ただし、絵の方は生い茂る木々の表現に失敗。そのうえ頼りにしていた木陰もなくなり暑かった。

鍋屋町@(奈良市)06.03.23 36×51cm
奈良町でスケッチした後、奈良駅より北側にもスケッチポイントがあるかもしれないと思い、あちこち歩き回った。時間は遅くなるし、だんだん疲れてきたため「この辺で」と妥協して描いたのがこの絵である。奈良女子大に近い場所で、町名表示を見ると「鍋屋町」とあった。次の機会にも周辺を歩いてみたいと思っている。

奈良・若草山あたりへ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ