奈良県

元林院町(がんりいんちょう)(奈良市)

猿沢池のすぐ西側に元林院町(がんりいんちょう)という元花街の町並みがある。いわゆる奈良町へ抜けるときなどに通ったことがあり、一度スケッチしたいと思っていた。

元林院町B(奈良市)2011.05.15     36×51cm
悠彩会スケッチ会の昼食会の1枚。猿沢池を一周して、その西側にある旧花街の元林院町へ行ってみると、一足早くひまつぶしさんが描いておられる。ちょっと声をかけてから、邪魔にならないよう電柱の陰に座った。左側のお店の看板を丁寧に描いていたら「丁寧に描いてもらってありがとう」とお礼を言われた。

元林院町A(奈良市)09.05.20    F6
涼しく描けそうなポイントを探しているうちに猿沢池畔に出た。この日も10人以上の人が池越しに見える興福寺五重塔を描いている。ふと西側を見ると元林院町の後ろ姿が見えた。物干し台の洗濯物が気に入ってスケッチしたが、ちょっと覗き見をしているようで、申しわけない気分であった。

元林院町@(奈良市)07.05.24 36×51cm
奈良公園内でスケッチしたあと、猿沢池を通ると池の周囲では10人以上の人がスケッチしていた。しかし、すぐそばの元林院町にはもちろんどなたもいない。猿沢池で五重塔を描いても誰にも感謝されないが、元林院町では少なくとも3、4人の人にお礼を言われた。

奈良市下御門町へ
「近畿の旅3」(奈良、滋賀)の目次へ